月一のおやつ

ブログ初投稿、事務担当です。
私はシステム関係は知識マイナスなので本日はどんな会社なのか というか、
「癖になる会社」 についてちょこっとお話を。

おやつグランプリ

弊社には「おやつグランプリ」というものがあります。
月に一度、美味しそうなおやつを買ってきて社内のみんなで食べ、ランキングを付けるのです。
買ってくる条件は3つ

  • 賞味期限が短くないもの
  • 個包装のもの
  • 常温保管のできるもの

なぜならば、半年に一度このランキングの上位2つを お中元・お歳暮 として送るのです。

2つのお菓子を注文して送るんじゃないですよ?
2種のお菓子の詰め合わせを送るんです。
そう、 詰め合わせを作ってるんです。

普通に送ったほうが楽・早い・安いのでは?
私も社長もそう思います。
しかし、 「癖になる会社」 を目指すわが社は面白しろそうなことをやりたいのです‼‼‼

まぁ私が買ってくる奴なんかは自分が食べたかったり好きだったり、完全に偏ったものですが、、、

2019御中元は

今年送った御中元は 春華堂 田舎みそまん東あられ ゴーダチーズ です。

5段階評価でどちらも「4.1」という高評価★
本当は評価「4.6」のおやつもあったのですが、評価した人が少ないことと、季節なのかなくなったのか同じ商品が存在しなかったのでこちらになりました。こんなこともあります。

  • 東あられ ゴーダチーズ 両国に本店を構える創業100年余年の老舗。
    たくさんある商品の中の「ぷちあられシリーズ」をチョイスしました(社長が)。
    私がチーズのお菓子が食べたいと駄々をこねたのでゴーダチーズになりました。
    個包装ですが、大きすぎず小さすぎず、あられも程よい大きさ、腹持ち良し。オフィスのお供にピッタリですね。あと、なんといってもチーズ。THEチーズ。においも味もチーズ。みんなでこれを食べてたオフィスはチーズ臭がすごかったことでしょう。
    なんと、成城石井でも手に入るとか。全部で9種類ほど種類があるようで、、、
    個人的には梅昆布茶が気になる。
    ぷちあられ
  • 春華堂 田舎みそまん こちらは別名「遠州みそまん」とも言います。
    静岡県西部ら辺を昔の地名で遠州と言いました。遠州地方の郷土菓子だそうです。
    見た目が茶色くて味噌みたいな色ーということから「みそまん」という名前がついたとか。
    浜名湖のほうとか、山奥とか、道の駅とかで売ってたりしますが、実際に味噌は使用してないとか。しかし、この春華堂のみそまんは本当に味噌が入っているそうです。(味噌はあまり感じない)
    甘しょっぱくて、あんこの濃さと皮のもちもちさ、程よいサイズで満腹感。おやつとしての役割かんぺき。
    田舎みそまん

お中元作成

私、社内で長いこといる風な顔してますが、ペーペーなもんでどうやってお中元準備するのかとか、箱はどうするのとか聞いたんですよ。
「箱を買ってきて、あれこれして送る」

アバウトー!!!!

箱買ってきて、紙パッキン敷き詰めて、ふたの裏にひっそり紙貼って、ハッピーになれそうな包装用紙でくるんで送りましたよ。 何事も臨機応変にをモットーに。 お中元

私は浜松出身ですが、郷土菓子だとか、味噌使ってないとか全く知りませんでした。
しかし、いろんなお菓子を捜し食しているお菓子マスターである社長が知らないとか食べたことないようなお菓子を探すとなると、もう地元ネタを引っ張ってくるしかないんです、、、

めんどくさい、たいへん、くろう
たのしい、おもしろい、やってみよう
これらは紙一重だなと思いましたね。
めんどくさいな―と思いながらたのしんでお中元作っていた私はようは変態なんでしょう。

これからも、お菓子マスターに負けないお菓子を捜す私の苦悩は続くでしょう。。。

最近の記事タグ

\(^▽^*) 私たちと一緒に働いてみませんか? (*^▽^)/

少しでも興味をお持ちいただけたら、お気軽に、お問い合わせください。

採用応募受付へ

(採用応募じゃなく、ただ、会ってみたいという方も、大歓迎です。)