ロサダラインと呼ばれる比率

「ポジティブな感情2.9に対しネガティブな感情1」

これは、チーム内でのポジティブな感情がネガティブな感情の2.9倍を超えればチームの成功につながる、とされる比率だそうです。

好成績を上げているチームでは、この比率は5:1にまで上昇するとか。

社内の定例会で、 アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット という書籍を紹介して、全員に読んでもらって、 "ふりかえり" を正しく運用しようと投げかけました。

この本の中では、ついつい反省会になってしまう "ふりかえり" を、 "ほめる" ふりかえりにしましょう・・・とありました。 改善後のふりかえりは、以前よりも、ポジティブになってると思います。

以下の記事によると、比較的小さな成功の積み重ね(進捗)を経験することで、満足度とモチベーションが著しく高まるとあります。 "著しく"です。

人の意欲を高める2つの主要因は、これです。

  • 達成
  • 達成が認められること

https://www.dhbr.net/articles/-/2578?page=2

"ふりかえり" だけじゃなくて、日常的に小さい "達成" を認める仕組みがあるといいですね。

最近の記事タグ

\(^▽^*) 私たちと一緒に働いてみませんか? (*^▽^)/

少しでも興味をお持ちいただけたら、お気軽に、お問い合わせください。

採用応募受付へ

(採用応募じゃなく、ただ、会ってみたいという方も、大歓迎です。)